コジキャン

キャンペーンとかを探して貼ったり、得する情報を独断と偏見で掲載

あなたのお家にデポジットを払ったICカードはありませんか?

SuicaICOCAPASMOPiTaPa などなど ICカード使ってますか?

もちろん割引のあるICカードは当然使っていて、あとICカードじゃないと端数を切り上げられてしまうので一部は仕方なく使ってます。
でも、こんなに IC カードがあると正直なところ邪魔なのですが、増えたカードを安易に捨てればいいという考えは待ったほうがいいです。
そもそもとして、 IC カードの所有者は利用者ではありません。

ICカードの所有権は発行事業者に帰属しており、事業者・発行者から利用者に対する「貸与」となっている。

みなさんの記憶に残っているかどうかわかりませんが、デポジット 500 円を支払って作ったはずです。
ICカードは原価がタダではないのでその費用としてデポジットが徴収されます。
ICカードを無くしてしまうと 500 円が ICカード発行者の懐に入るわけですね。
例として、 Suica払いもどしという手続きが行えます。


と言うわけでその 500 円を返してもらいましょう
ちなみにモバイルSuicaPiTaPa なんかは払った記憶が無いので今回は対象外です


今回は還元率とか無視でモバイル Suica が便利すぎて利用しなくなった
PASMOりんかい SuicaICOCA を返却してデポジットを回収しようと思います

PASMO

近くのPASMO対応地下鉄でかわいくお願いしてみましょう
今回は空いていたので定期券売り場で返金してもらいました

f:id:tanjoin:20160126162709j:plain

こんなに綺麗で美しい PASMO ちゃん

f:id:tanjoin:20160126162801j:plain

社会の事情でニッケル黄銅に変貌してしまいました

りんかい Suica

りんかい Suica のメリットはクソペンギンじゃないことです
イルカです
かわいいイルカです
モバイル りんかい Suica とかできたら即乗り換えたいレベルです

こんな りんかい Suica ですが、デポジットの返却にはクセがあります

払い戻し|運賃・乗車券|駅情報・時刻表・運賃|お台場電車 りんかい線

新木場駅東雲駅国際展示場駅東京テレポート駅天王洲アイル駅品川シーサイド駅大井町駅 ※大崎駅での払戻しはいたしません。

大崎駅で払い戻しできない
困った非常に困った
山手線でダラダラ乗りながら払い戻しができなくなった
最近は、夏も冬も行く機会がなくてどうやって最低コストで 500 円を手に入れるか模索中です

ICOCA

今、訳あって東京にいるのですが ICOCA は関西圏の IC カードです

JR西日本ICOCAエリアの駅の窓口にお申し出ください。

うーんどこかわからないぞ…と思っていろいろクリックしてみると画像を発見
りんかい Suica を考えればとても良心的なエリアです

https://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/img/kinki.gif
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/img/okayama.gif

ICOCAで行こか

※行きまへん

昔はドヤ顔で ICOCA 使ってましたがもう不要です
だって PiTaPa の還元率とモバイル Suica の利便性が圧倒的すぎるんだもの…

カモノハシがすごく関西チックな感じがして好感が持てます
ペンギンが目線を逸らして挙動不審なのに対して、イコちゃんはとても呑気に電車ごっこしています
http://web-japan.org/kidsweb/ja/hitech/suicaicoca/images/card.jpg
もっと全国区になってほしいです

中身が残っている問題

手数料で吸われてしまうのでちゃんと0円にしてから返却しましょう
今やその辺のコンビニとかで利用できるので簡単に処理できるでしょう

2円余っちゃった

今回、りんかい Suica の残高がどういうわけか 2円残っていました
アイエエエエ! ニエン!? ニエンナンデ!?
電子マネーと現金が併用できる店舗 とかで「電子マネーの残額と現金で払います」という意思を伝えれば問題無いでしょう




というわけであなたのお家に眠る秘宝を探せ!のコーナー(?)でした